キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

せいこついん寄席 in 藤が尾

僕の住んでいる地区ではないが、交野市のある団地の集会所で、寄席(落語)が開催されている。
前々からその情報は知っていたのだが開催日がわからず、今回たまたまFacebookで情報が展開されており、本日観覧しに行った。


特に看板やのぼりはあがっていないが、開場の午後1時半にはぞろぞろと人が集まっている。
受付を済ますと、即席で組まれた高座とパイプ椅子の並べられた客席へ。
お客さんは30名ちょっとで、圧倒的に高齢者が多い。
いや、圧倒的というより僕ともう1人以外は全員高齢者であった。

f:id:kickboy:20181014232638j:plain


演者は4名。
社会人落語といって、みなさんそれぞれ別の仕事に就いているらしい。
とはいえ、落語の迫力はプロ顔負け!
時世にあわせた枕から面白く、ネタもしっかり!


全2時間、もう口角が痛い痛い。
久しぶりによく笑った。
逆にいえば、最近ちゃんと笑えてないなあと感じる。
こうして笑える場に寄ることも、定期的に必要なんじゃないかな。