キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

京橋平日せんべろ行脚

先週土曜日、会社のイベント後に寄った京橋のお店で忘れ物をした。
今年買って愛用している携帯扇風機だ。
お店には1~2か月に1度くらいしか行かないし、いずれ処分されるかも知れないので、今日は取りに行くべく京橋へ。


平日に飲むことは久しぶりだし、京橋のような繁華街で飲むのはなおさら。
まだ週末ではないというのに、どのお店もにぎやかで楽しそうだ。
僕の向かった「山ちゃん」も例外ではない。

f:id:kickboy:20181012000713j:plain


ビール1本だけ飲んでさくっと帰るつもりだったが、居心地のよさからついつい熱燗もいただく。
あれっ?
昔は立ち飲みの上撰酒も好きだったのに、ぜんぜんおいしく感じられない。
舌が肥えてしまったのだろうか。

f:id:kickboy:20181012000721j:plain


お店を出てから、街の雰囲気に飲まれてついついもう1軒。
かつて新入社員時代によく通った立ち飲み屋だ。
しばらく来ないうちに、店員さんが全員変わっており、雰囲気も違う。
メニューこそ同じだが、串カツが完全オーダー制になっているのはショック。
何より残念だったのは、このお店の名物・土手焼きの煮込みが足りなくておいしくない。
土手焼きはここのがいちばん好きだったのに。


いろんなショックを受けつつも、平日だというのに久しぶりに飲み歩きを堪能できた。
繁忙期でもないので、たまにこういうのもいいかも。
飲み代を考えると携帯扇風機を買い替えたほうが安上がりだったことは、言わずもがな。