キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

悠久!能勢ミニツーリング

部屋の片付けをするはずだった今日であるが、昼からツーリングに出ていた。
あまりに天気がよかったことと、最近光合成できていなかったからだ。


目的地は能勢にある秘湯。
スマホでナビ登録すると、いい具合に国道を避けた道が表示される。
もちろん運転中はナビを確認できないので、シャツの胸ポケットに忍ばせ、音量をMAXにする。
これがなかなかいい具合に頼りになる。
ただスピードが出ていると声が聞こえなく曲がりそびれるが、いい具合に迷えるというのもいい具合である。


道は全然知らない府道を進む。
木々に囲まれたワインディングを楽しめる道、最高だ!
往路だというのに、テンションが上りっぱなしである。


1時間ほど走ったところにある「本瀧寺」に、気まぐれに寄り道をする。
まったく知らないお寺ながら、いくつもの祠・石仏・石碑があり、とにかく雰囲気が神秘的。
こんな超和風な雰囲気なのにカフェが併設されており、薬膳カレーをいただけるらしい。
ぜひとも再訪していただきたいものだ。

f:id:kickboy:20181001234530j:plain

f:id:kickboy:20181001234533j:plain


目的地の「山空海温泉」に到着したが、まさかの臨時休業!
すぐに別の温泉を探すと、近くに別の温泉が見つかったので向かう。


「能勢温泉」は過去にも来たことがある。
露天風呂があり、内湯はややぬるめの加温源泉風呂と冷たい源泉風呂の2つがある。
体が温もれば冷たいほうに逃げられるので、かなり長居ができる。
ちなみにお湯はやわらかさを感じ、湯上がりもぽかぽかが治まらない。

f:id:kickboy:20181001234545j:plain

f:id:kickboy:20181001234548j:plain


帰りは往路よりも存分に迷う。
楽しくあるのだが、寒い!
秋になると厚着はバイクの基本なのに、すっかり忘れてしまった。


時間にして6時間、気まぐれだったツーリングは、予想以上に楽しかった!
部屋の片付けは・・・またぼちぼちやります。