キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

野クル・ひるがの高原キャンプ ~その2~

キャンプ2日目。

 


【朝食】
午前7時過ぎに起床。
本当はもっと前に、目覚めては寝るを繰り返していた。
昔はアウトドアでの朝は、誰よりも早く起きていたんだけどね。
歳のせいなのか、酒のせいなのか。


昨夜の残りのチリコンカンにバターロールをつけて食べ、昨日の昼食時に買ったヨーグルトを食べる。
朝食をいただいてからは個々に段取りをして、キャンプ場をたつ。


朝から雨がやんで喜んでいたが、このころにはすっかり晴天!
天気予報では3連休とも太陽マークがなかったので、本当にありがたい。

 

f:id:kickboy:20180920002021j:plain


白川郷
向かった先は、世界遺産でもある「白川郷」。
駐車場からシャトルバスでせせらぎ公園まで行き、であい橋を渡って集落へ。


圧巻!
合掌造りの家々もさながら、田園やあぜ道、小川など「日本の原風景」が残っていることが胸にささる。
もっと観光地化されまくっていると思いきや、普通に生活感が生きているのがいい。

f:id:kickboy:20180920002037j:plain

f:id:kickboy:20180920002041j:plain

f:id:kickboy:20180920002045j:plain

f:id:kickboy:20180920002049j:plain


集落をねり歩き、公開されている家屋に入り、展望台で見おろし、がっつり白川郷を満喫。

 

f:id:kickboy:20180920002100j:plain

f:id:kickboy:20180920002104j:plain


【昼食】
昼食はそばを食べたい!
お店を探すが、白川郷内のお店はどこもいっぱいだし、近くのお店も30分以上待ちだったり、すでに売り切れていたり。
結局、キャンプ場近くの「蕎麦正」へ。
そばに箸をつけたのが午後2時半であることから、いかにお店選びで難儀したかがわかるだろう。


そばは手打ちで細く、当然ながらうまい!
ただ量が少なく、高い・・・
まぁ、観光地だしこれは致し方なしである。

 

f:id:kickboy:20180920002111j:plain


つづく。