キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

寺祭り・ひとり酒

昨日の夕方、何となくバイクで走りたくてたまらなくってブラついていた。
そろそろ夕食どきだし帰ろうと、家のすぐ近所のお寺を通ったとき、思わず足を止めた。
そこでは、盆踊りが開催されていた。

f:id:kickboy:20180828002725j:plain


・・・という展開、どこかで聞いたような。
そう、先週とほぼ同じなのである。


ここのお寺の境内は、そう広くはない。
露店も少ない。
しかしながら客が絶えないし、関係者がみんな元気である。


何より落ち着く。
ビールを片手に盆踊りを見ていると、それだけで何十分も見ていられる。
何だろうか、この心地よさは。
決してアルコールだけの作用ではない、本当にいつまでもいられそうな気分なのだ。


結局、夕食前だったので泣く泣く早めに帰宅した。
どうせならいっそ、Facebookの地元のコミュニティなんかで人を募集して、何人かとこの空気を共有してみてはいかがだろうか。


とか思いながらも、もう盆踊りシーズンは終わりだ。
秋祭りとかもあるのかな?
どこか、地元のこういうイベントを一覧で確認できるサイトでもあればいいのだが。