キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オンラインゲーム論

ゲームの時間を減らす!
という小学生ばりの目標を立てて1日目。
えらいもんで、今日は10分どころか1分しかやっていない。
やはり実行するべきことは文字に起こしたり、言葉に出すことが効果的のようだ。


さておき。
オンラインゲームは、本当によくできていると感じる。
いちばんのキモは、いわゆるクエストというのか、小さな目標がたくさん用意されていて、
時間をかければ次々とクリアできていく。


しかし僕がハマってしまうポイントは、もっと違うところにある。
一般的に無料のオンラインゲームには、ゲームを楽しむためのポイントが用意されている。
ゲームにもよりけりだが、例えばゲームを1回やるのに1ポイント消費される。
もちろんポイントは有限だが、一定の時間待つと回復する。


このもどかしさが、実にいいのだ。
ゲームをしていると徐々にクエストのレベルが上がり、スンナリとはクリアできなくなる。
しかしポイントを消費しながらチマチマと小さなクエストをクリアし続けることで、やがて大きなクエストもクリアできるようになる。
まるで昔のゲームだ。
特にドラクエだ。
コツコツとレベルを上げていくプロレスを楽しく感じる。


ちなみに、ポイントの回復は時間を待つ以外に、課金をすることでも実現できる。
ゲーム運営側としてはそれで利益を得ているのだが、むしろ課金しないほうが楽しいのだ。


いかん、こんなん書いていたら、またゲームがしたくなりそうだ。
少なくともWebサイトができるまでは、自粛を継続するから!