キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

かわうそ祭り・天

たまたまSNSで見た文言に、少し驚いた。
プレミアムフライデー」。
すっかりそんな単語を忘れていた。
まだやってんの?
運営に税金も費やされているらしいし、失敗なら失敗で素直に取り下げてほしいものだ。


さておき。
6月の最終金曜日“プレミアムフライデー”は、久しぶりに都島のお店「天」へと足を運んだ。
一緒に行った徒歩くんと会うのも久しぶりだ。
わざわざ席の予約をしたのだが、悪天候の影響だろうか、店内は午後7時半の段階で僕らだけ。


料理は相変わらずうまい!
1品ずつ紹介するとキリがない、というか創作モノもあって商品名がわからなかったりする。
というのは、料理をすべてマスターにお任せしているからだ。
今回は比較的肉モノが多かったためか、満腹になるのが早かった。


はじめはビールを飲み進めていたが、途中から日本酒に変更。
これもお任せで、出てきたものは次のとおり。
・獺祭 早田 純米大吟醸 磨き二割三分
・獺祭 遠心分離 磨き二割三分  
・獺祭 磨き三割九分


獺祭まつり!
実は獺祭を飲むのははじめてで、ちょっとした仕事の関係で、ちょっと飲みたかったころである。


うまい!
米を45~50%くらい磨いた日本酒は過去に何度か飲んだことはあるが、磨いたぶんだけ雑味がなくなりスッキリするが、パンチがなくなるという印象だった。
しかし23%も磨いていながら、ふくよかな味が残る。
これは酵母の味かな?


ちなみにこれはマスターがイベントか何かでたまたま入手したもので、お店のメニューのものではないとのこと。
けっこう高いモノなんでお会計が気になっていたが、意外と良心的に提供してくれていた。


お会計の間際くらいで隣のお客さんと少し仲良く話したが、もうちょっと早い段階に話せたらよかったなあ。

 


お店を出てから終電まで少し時間があったので、2軒目にバーへ。
最近できたお店らしく、残念ながら2人の好きなスコッチは少ない。
ここでは隣に座っていたお兄さんとも仲良くなり、短い時間ながら楽しいひとときを過ごせた。

 


次回は京都かな?
徒歩くんと巡るお店はハズレがないので、楽しみである。

 

f:id:kickboy:20180701011624j:plain

f:id:kickboy:20180701011631j:plain

f:id:kickboy:20180701011637j:plain

f:id:kickboy:20180701011643j:plain

f:id:kickboy:20180701011647j:plain