キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野リニューアル・サシノミ

今になって白状すると、飲みに行く前は少し緊張というか、やや臆病な気持ちになっていた。
前日、会社の飲み会ではじけ切れなかったことが引き金だろう。

 


土曜日は、地元の友人・ゴンタと飲みに行った。
本来なら作三とあわせて3人で飲む予定だったが、作三が急遽仕事で来られなくなった。
2人っきりで飲むなんて、久しぶりである。


地元の居酒屋「ふる里」に、午後5時に集合。
なおこの居酒屋は、昔っからずっと地元にあるものであるが、つい先日オーナーが変わったらしい。
それに伴い、がっつりメニューも変わったということだったので、前からぜひとも行きたかったのである。


かつて生中1杯600円という強気すぎる値段設定も、安心価格になっているのがよい。
そして何より、食事メニューがめちゃくちゃ多い!
交野だというのに、お造りをはじめとした魚介が揃っていることが奇跡である。
「昔ながらの地元の居酒屋」という内装をそのままに、こんなメニューを揃えられたのでは、たまったものではない。
全体的に少~し高めな気もしなくはないが、十分満足のいく値段設定である。


男2人の会話は、意外にも途切れることなく続いた。
よかった、決して僕がふさぎ込んでしまっているわけではない。
それを確認できただけでも、この飲み会は貴重なものだ。
もちろん、それ以上にゴンタとのぶっちゃけトークは面白かったわけだが。
自分が完全に腹を割りまくっているなぁ、と感じる。
なるほど、会社の人たちに対しては、やはり何かしらの壁みたいなものを、自分の中で作ってしまっているのだろう。

 


ひととおり注文したごはんを食べ終えてからは、交野市駅前に移動。
かつて僕がよく通っていたバー「Loose」の跡地にできた、「GAKU 洋風酒場」。
跡地といっても、こちらも居抜きでできたお店で、オーナー自体は変わらず。
オーナーというかマスターが、キッチンではなく「裏方」として週末のみ働いているのだ。


バー時代とはメニューがぜんぜん異なるが、基本的にはお酒のアテとなるメニューぞろい。
いわゆる一品モノが多いという印象だ。
残念ながら初老の2人はおなかいっぱいだったので、ちまちまとしか食べられなかったが。


いつもビールばかり飲んでいる僕であるが、今日は思い切って赤ワインを飲んでみた。
ううむ、意外にイケル。
昔に安ワインを夜な夜な飲んではゲーゲー言うてたトラウマか、基本的にワインは飲めないと思っていたのだけれど。
決して飲みすぎるわけでもなく、会話を交わしながらゆっくりと味わうことができた。


久しぶりに再開したマスターとも少し会話しつつも、ゴンタとの会話はさらにヒートアップ。
僕が他では絶対話さないようなことまでもガンガンぶつけられるので、本当に楽しい!
どんなテーマだったかなんて、もちろんここには書きますまいが。


最後のほうでは、サバゲーしたいなという話が出てきた。
そういえばあつし君とも、前回会ったときに同じような話があったはず。
これはまた近々、開催したいところである。

 


そんなこんなで、結局は午後12時前くらいまで飲んでいたのかな?
過ぎていたかな?
2人だというのに、めちゃくちゃ長時間話せてもう、感慨無量である。
具体案までは出なかったものの、海で遊ぶプランとキャンプをするプランもあがっているので、さらにまた楽しめるのがたまらない!