キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

つけたしーと

やっちゃいました。
いつもなら何ヶ月も迷うところを、わずか数週間での決断。


シートです。
ジムニーのシート、交換いたしました。


最近ひどくなっている腰痛のことを考えると、やはり迷っている場合ではないとの思いがいちばんの決め手。
あと、最近火がついている「キャンプ熱」の影響があり、車を使ったソロキャンプをしたいという欲求がある。
朝晩の冷え込みもおさまりつつあり、絶好の野宿シーズン到来といったこの季節、少しでも早めに準備しておく必要があるだろうとの思いもあり。
そんなわけで、先週土曜に付け替えてきた。

 


いい!
まるで高級車に乗っているかのようだ、というのが第一の感想。


いちばんすごいのは、ホールド感。
ジムニーは路面のわずかな段差も拾ってくれるので、すぐにゆれる。
そんなゆれに対して、純正シートなら常に体も揺すられていたのだが、それが少ない。
調子こいて「暗峠」という関西を代表する酷道を走ってみたが、悪路ほどその差は歴然と感じられる。


お尻部分は純正シートよりも硬いのだが、これがかえってよい。
クッションのあるほうがラクなのではなく、むしろ腰に負担がかかるらしい。
その点でいえば、シート交換時に座ったときのポジションも確認してくれ整備してくれているおかげか、腰の負担も少ない。

 


ただ残念なのが、腰痛対策として本当に効果的かがまだわからないということ。
いかんせん、車屋さんまで片道1時間のドライブですっかり腰を痛めてしまったため、帰りははじめから腰を痛めた状態だったのだ。
真価のほどは、今週末か来週末にでも試してみよう。


http://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/souchaku/images/suzuki2/20180609_ja12.html