キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in 大阪福島

先週土曜のお話。
ピースケさん・あつし君ら3人で、大阪は福島へ集結した。
2か月前にはじめて福島の夜を知り、ぜひとも再訪しようと決めたことがきっかけである。
ちなみに前回は2軒まわって、いずれもハズレだったんだけれど・・・


午後7時にピースケさんと合流し、まずはお店探し。
土曜日だというのにやたら人がごった返していて不思議に思っていたら、どうやら「福島バル」というイベントが開催されていたようだ。
ちょっとこじゃれたお店はこの「福島バル」開催店舗のため、お客さんがいっぱい。
それ以外のお店を探すも、いずれもこれといった決め手に欠ける。
もしくは、人混みに嫌気がさしていて1軒ずつゆっくり観察できなかったのかも知れない。


いちばんお店が密集している地域をまわり、徐々に駅から離れた場所を散策。
ごく一角だけにぎわっているのかと思いきや、意外に広範囲にわたっていることにビックリ。


さんざん歩き倒した挙げ句、たどり着いたのは「海鮮居酒屋 おさかな番長 福島店」。
お店の前に大きな「生けす」があり、メニューを見ると旬のものがたくさん。
人の群れに疲れていたというのも理由であるが、とにかく2人が心に響くポイントがいくつかったので、迷わず入ることに。
やがてあつし君とも合流し、乾杯!


意外だったのが、クラフトビールがあるということ。
日替わりで4種類の生のクラフトビールが飲める。


さてさて、料理のほうは店名にあるとおり、お魚がメイン。
お造りの盛り合わせだけでも数種類あり、お造りだけでメインの1ページを使っているのは圧巻!
その他お魚メニューは豊富だ。
生けすのお魚だけが、やたらと高いのは致し方なしであるが。


お魚以外にも、メニューは充実。
突き出しで出てきたウニのせ煮玉子は、3人ともが大絶賛!
あとは個人的に大好きな土手焼きも、甘口ながら味付けが濃厚でうまい!
なかなかアタリのお店である。


話題はまあ、それぞれの近況とか、目の前の料理の話とか。
どちらかといえば、料理の話が多かったかな?
肝心の廃墟の話が、前回もであるが、なかなか進まないというのが少し残念なところ。
最近はあまり廃墟のことを主軸に置いていないので仕方ないけれど。


すっかり飲んだくれて、お会計。
合計はそこそこの値段だったが、1品ずつのクオリティを考えると、満足のいくもの。


最後はあつし君ともう1軒はしごして、終電で帰宅。
ちなみに、最後のお店は立ち飲み屋だったのだが、常連の輪ができていたのと、店主がその輪にばっかり話すため、お店としてはハズレだ。
次回は立ちのみのアタリ店を探す訪問をしてもいいかも。


てな感じで、廃墟かそれに類するアウトドアのフィールドに出られる日は、いつになるやら。
久しぶりに今年にでも、1回は行ってみたいな。