キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ゼロ花見!

同級生と花見をした翌週、つまり先週の土曜日は、これまた同じ場所で花見をした。
といってもメンバーはあつし君の友人たちと、僕の友人まこっちゃんで、計8人。


寒い!
3月末ごろから急激に暖かくなってきたというのに、この日に限って朝からクソ寒い。
心が折れそうになるも、もちろん幹事なので決行するしかない。

 


午前9時、バイクを走らせ場所取りへ行くと、まあ見事だ。
客ゼロ。
場所どりゼロ。
桜ほぼゼロ。
わずか1週間で、ここまで風景が変わるものか。
ホンマに花見してええんか、と心配になるが、仮設トイレは撤収されていないので何とかなりそうだ。


いったん家に帰り、午前10時半に他のメンバーと合流して買い出し。
車が1台だけだったので残りはタクシー、と思っていたがタクシーがつかまらず、半数ほどのメンバーに20分ほどのウォーキングを強いてしまった。
あらかじめタクシー会社の電話番号くらい、調べておくべきだった。

 


依然寒さは感じるが、時おり太陽が顔を出すのでまだマシ。
まこっちゃんが持参したミニBBQグリルに炭をおこし、がっつり肉を焼く。
また、おのおのがアレンジ料理を作ったりするので楽しい。


僕はといえば、ご自慢の燻製ガンを取り出し、なんちゃって燻製づくり。
チーズは評判だったが、タコがいまいち。
乾きモノににおいをつける程度の使い方がちょうどいいのかも知れない。


ちなみに、長く広い河川敷で花見をしていたのは、僕ら以外には離れた場所にもう1組だけ。
すぐそばに5つほど屋台があったが、まぁ客がいない。

 


午後3時を過ぎたころには太陽も顔を隠し、急激に寒くなる。
さらに午後4時には、まさかの夕立。
まだ酒も食材も残っているのに、泣く泣く撤収を余儀なくされた。

 


という感じで、難はあれど全体的に楽しく過ごすことができた。
ちなみに花見後は、まこっちゃんと午後9時まで飲み明かし。
翌日はほぼ終日寝たきりになったことは、言わずもがな。