キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

かんたん!燻製デビュー

アウトドア好きなら、誰しも燻製に興味を持ったことがあるのではないだろうか。
僕も例外ではなかったが、大げさな器具を揃えたり、煙が大量に出るので使う場所を選んだり、仕上がるのに時間がかかったりで、どうも手が出なかった。
しかしこの度、家でかんたんに作れるためのアイテムを入手した。


その名も「燻製ガン」。
筒状の形状で、先端から煙を出すというもの。
あるテレビ番組を見て「こんなんあんねや」と心が踊り、すぐさま調べて購入したものだ。
あまりかさばらず値段も4,000円とお手軽なので、飽きたときにあまり痛手にならないというのがいい。
どうせ飽きるだろうし。

 


早速スーパーへ駆け込み、6Pチーズ・丸いチーズ・ウインナー・ミックスナッツを試してみた。
チーズとウインナーは1つのタッパーに詰め、ミックスナッツは袋ごと。
以降、説明はタッパーを中心に。

f:id:kickboy:20180307233302j:plain


あらかじめタッパーをフタでほぼ密閉して、燻製ガンの先端であるゴムチューブをすき間から突っ込む。
燻煙ガンの上部にはチップを入れる箇所があるので、ひとつまみ入れる。
チップにライターの火をあて、燻煙ガンのスイッチを入れると、風が送風される。
チップに火がつくと、すぐさま先端から煙が出る。
この煙が想像以上に多い!
すぐさまタッパーが、煙まみれになる。
「火は30秒以上燃焼してはいけない」という説明書を遵守し、20秒ほどで燻煙ガンの先端を取り出す。


30分寝かせてもう1回、10分置いてもう1回と、計3回にわけて煙を噴出。
本来なら2回くらいでいいらしいのだが、いぶし続けるわけではなく頼りなさから、あえて3回にわけた。

 

f:id:kickboy:20180307233309j:plain


そして完成。
すごい、ちゃんと色がついている!
それほど煙の濃度が高いということだろう。


チーズをひと口食べてみる。
うまい!
口に入れた瞬間、鼻の奥まで突き抜ける煙の香り。
通常の燻製器で作ったものと、まったく遜色がない。
市販のスモークチーズでは、この香りが楽しめないってのが不思議。

 

f:id:kickboy:20180307233315j:plain


これはいい買物をした!
チップが少量で済むことと、家の庭でやっても全然ご近所迷惑にならないのがいい。
さすがに毎週やるってほどハマりはしないだろうが、もっといろんなチップ・いろんな食材を試してみたくて仕方がない。


このアイテムが気になる方は、ぜひとも花見なりBBQなり呼んでくださいませ。