キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おひとりさま妄想

今年は「新しいこと・はじめてのことを月2つ以上」という目標を立てている。
1月は初めて行く地元の美容院へ行ったり、伏見で飲み会をしたりと、何とか達成した。
が、2月は今のところまったくメドが立っていない。


とにかく手軽なものでも、何かしないと。
そこで思いついたのが、近年よく取り沙汰される「おひとりさま」。
いわゆる「ひとりカラオケ」「ひとり焼肉」とか、本来あまりひとりで行かないところに、ひとりで行くというもの。
まあ貧相な発想ではあるものの、まずは質より量。
新しい刺激を受けることが目的なんで。


ということで、ちょろっと思いついたものをまとめてみた。

 


【ひとり回転寿司】
ひとりで外食はよく行くが、不思議と回転寿司だけは行ったことがない。
外食でいえば圧倒的にラーメン屋が多いのだが、健康だのダイエットだの考えると、寿司のほうが理にかなっている気がするんだけどね。
食べ過ぎてしまうというリスクは置いといて。
どうせ寿司なら回っていないもの、という気持ちもあるけれど、ひとまず回転寿司に挑戦してみたい。

 


【ひとり喫茶店】
世間一般の「おひとりさま」とはちょっとズレているけれど。
昔っからずーっとやってみたい、と思っていたこと。
というか、そもそもひとりで喫茶店にいる人って、何をやっているのだろうか。
それこそ人それぞれだろうけれど、例えば読書なら家でもいいだろうし、スマホならどこでもいい。
そう思えるのに、あえてひとりで過ごしている人がいるということは、必ずそこに何か特別な魅力があるに違いない!
というのを探ってみたい。

 


【ひとりBBQ】
これは去年に少し話題になってたかな?
流行に流されたくない僕が、流れたくなったほど興味がある。
ひとり旅でひとり自炊はしているけれど、わざわざ炭おこして肉焼いて、というシュールさがたまらない。
ただ、もちろんビールも飲むわけで、そう考えたらなかなか場所の選定が難しくて手が出ていないのだ。
ちなみに、すでにちっちゃいBBQコンロは入手済み。

 


【ひとり花見】
これほどむなしいもん、あるぅ?
という気持ちでいっぱいだが、花見ってメンバーとのスケジュール調整が大変な時期やし、満開を逃すことなんかしょっちゅうある。
それに僕個人の価値観として、季節ごとのイベントは大事にしたいという気持ちが強い。
そう考えると、理にかなっているように思えるのだ。
いっそ、ひとり花見&BBQというのもいいかも知れない。
地元には最高の花見スポットがあるし。

 


ぱっと思い浮かぶのは、こんなもんかな?
そもそも、たいがいの「おひとりさま」をすでに体験しているので、あまり選択肢がない。
意外と話のネタになりそうなのもあるし、やってみよう。