キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

腰痛ジムニストの苦悩と決断

日曜日に腰痛を感じることが多い。
引きこもりがちなのに、なぜ?
という小さな悩みが近ごろあったのだが、今日になって原因がはっきりした。


車だ。
今日はちょろっと散歩のつもりで2時間ばかり車で走ったのだが、途中から腰に違和感を覚えた。
前々から気づいていたが、念のためネットで調べると案の定、愛車・ジムニーは腰に相当な負担を強いられるらしい。
カーブを曲がるたびに体が左右に揺さぶられ、わずかな路面の段差にも大げさにリアクションしてくれる。
これはいっそ、シートを取り替えるべきか?


多くのジムニー乗りの人は、レカロシートというやつに変えている。
しかしこのレカロシート、新品だと10万くらいする。
さらに車の載せるためのレーン?も1万近く。
取り付けもシロウトだと不安だから、業者に頼んだらさらに1万くらいかな?


う~む、どうしようか。
さすがに10万ともなれば、貧乏性なのですぐさま決断できかねる。
まだまだ車を乗り換える気はないので投資してもいい、という気持ちもあれば、いずれ結婚して子どもできると買い替えは必然だろう、という皮算用的な気持ちもある。
そもそも、月に数回しか乗らないのに10万て・・・


せめてシートを中古で探して、自分で何とか取り付けれるなら、もっと安くなるだろう。
けれど、予備知識も乏しいメカオンチがその情報収集するって、そこそこ負荷となる。
横着な意見だが、手数料払うから仕入れから取り付けまで代行してくれる人いないかな。

 


車の知識もない人間が乗る車種じゃないんだけどね。
それでも、やはりジムニー以外は乗る気がしないのだ。