キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

充実!ひきこもり3連休

今年はじめての3連休は、引きこもりで過ごした。
こうも寒いと、外に出歩く気力がないからね。
と、言い訳をしておこう。


普通に過ごすとダラダラすることが目に見えているので、とりあえず何をするべきか、何となく「やらなくては!」と頭にあるものを具体的に文字として書き出してみた。
するとほとんどが、去年まわったミニ遍路の文書化であった。
その数、何と8件。
こんなにもあったのか・・・


ただ、明確に数を洗い出したことにより、「すべて片付けたい!」という気力がわいてきた。
なるほど、目的を明確にすることで、やる気のスイッチがONになるのか。
ビジネス本なんかに書いてそうなことだけど、いざ実践してみて、とてもよくわかった。
今年はこれを習慣にして、予定のない日でも時間をムダにしないように過ごそう。


ちなみに8件あるうち、できたのはわずか2件。
モノによっては半年ほど前のことを、写真と地図を見ながら思い出して文書化するのだから、なかなか大変。
さらに、お遍路ごとの歴史なども書いておきたいので、その情報収集と文章整理もあり、これまた大変。
でも、作業中はめちゃくちゃ充実していることを感じる。


やはり文章を書くことが好きなんやな、ということを再確認できたことも、何かと文章嫌いになりかけている自身にとっては、よいきっかけともなった。