キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

台湾体験! in 西中島

仕事のストレスだけでなく、体調不良にも見舞われた先週。
何とかひとヤマやり切った金曜日は、何とか定時退社にありつけた。
そのまま家で療養・・・ではなく、その後は飲み会だった。
またしても会社の人らとだ。
わざわざ声をかけてもらえてありがたい限りである。


メンバーは計8名、うちの部署が4名と他部署の方が4名。
先月にボウリングをやったメンバーの一部なので、他部署といっても、まったく知らない顔というわけではない。

 


仕事帰りにみんなで集まり、西中島へ向かう。
1軒目は「一路發(イロハ)」という、台湾料理のお店。

f:id:kickboy:20171029151655j:plain


店構えは台湾風ということなのだろうが、一般的なイメージとして中華の店に近い。
何より円卓というのが、この人数で一丸となり話すのに都合がいい。
また、店内にはモニターが3つあり、いずれにも台湾番組が流されており、台湾の食堂にやって来たような異国感が漂う。


メニューは1品ずつ写真が添えられているが、本場の名前で列挙されている。
中華とは少しラインナップが違っており、ほとんどの料理がどんな味なのかがわからない。
それだけ本場に忠実ということなのだろう。


で、出てきたものは、いずれも外れナシ。
特に揚げ物は、台湾の夜市に漂う独特の匂いがして、台湾旅行の記憶を呼び戻してくれる。


会話はみんな一丸となり、それぞれのキャラクタも映えて、楽しいひとときを過ごせた。

 


おなかが落ち着いたところで、2次会。
たこ焼きをテイクアウトできることで会社でも有名な「はぐるま」という居酒屋。

f:id:kickboy:20171029151706j:plain


たこ焼き意外にも、100種類以上ものメニューや季節の食べ物が多数用意されているという。
ただ、すでにお腹は落ち着いていたため、料理はたこ焼きを何種類かいただく程度。
それぞれフレーバーの異なるものを注文したが、同じたこ焼きでもこんなに印象が変わるのかと驚く。


話題は、どちらかといえば隣の部署に持っていかれがち。
もちろん聞いていて楽しいので、それはそれでいい。
というより、僕自身がすっかりおとなしくなってしまっていた。
体調不良のせいか、すぐに酔いがまわったためかも知れない。
もともと、あまり自分からがっつり話せるタイプでもないけれど。

 


そんな感じで、午後11時前にお開き。
以前にも書いたが、会社の人らとの交友も楽しいものである。
もっと回を重ねて、共通の話題を増やしていきたい。