キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カフェチュー

最近どうも寝付きが悪い。
寝付きのよさだけが自慢だったのに。
これもやっぱり、ストレスが原因?
などと思いつつ日常をふり返ると、もっとシンプルな原因があった。


コーヒーである。
最近、仕事中にやたらと飲んでいる。
それが当たり前という人はごまんといるだろうが、僕にとっては当たり前でなくて。
もともとコーヒーを飲む習慣がないばかりか、コップ2杯以上飲むとじんましんが出るという体質である。


にもかかわらず摂取してしまうのは、ひと月前あたりから日中の睡魔がひどくなったから。
おそらく、気温変化による体調不良のせいだろう。
そこでコーヒーを飲み始めたことがきっかけで、今では気がつけば飲んでいる状態である。
いわゆる「カフェイン中毒」だ。


これは飽くまで持論であるが、コーヒーは「毒」だと思っている。
前述の中毒性も、人々が慣れてしまっているので気づきにくいが、実は相当ひどいらしい。
飲むことで得られる覚醒作用というのも、睡眠という生理現象に作用しているというのが恐ろしい。
そして何より利尿作用というのが、「体が毒を排出する」という反応そのものではないだろうか。
もちろん個人的感想であり、必ずしも正解だと強く主張するつもりはないが。


さておき。
仕事後の倦怠感が如実にひどくなっているので、今夜くらいはがっつり熟睡したいところである。