キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

インスタ萎え

インスタグラム(以下「インスタ」)をはじめて、はや2か月。
「世間勉強」という名目ではじめたわけだから、ここいらで感想を述べてみよう。

 

と思ったが、残念ながら現在は放置してしまっている。
そもそも、1週間続かなかった。
決して飽き性なわけではないつもりだが、ここまで早めに手を引くのは意外である。

このブログを見て「インスタやってみようか」と検討する人なんていないとは思うけれど、参考程度に感じたことを書き留めておこう。

 


■目的が見つけられない
続かなかったいちばんの原因は、インスタをする目的が見つからなかったこと。
わかりやすい目的として「フォロワーを増やす」なんてのも方法としてあるらしいが、増やしたとて「とりあえずつながる」では、そこから何も発展しないと感じるのだ。
はたまた、特定の著名人のインスタが見たいとか、ハッシュタグで検索したいテーマがあるとか、そういうこともない。

 

■他にやっている人が少ない
Facebookスマホの電話帳などから、すでに知り合っている人とインスタでつながることは便利である。
しかし、ほとんどの人が「インスタには登録しているが放置」である。
これだったら、まだFacebookのほうが更新している人が多いので、わざわざインスタを見るという発想にはならない。

 

■他のSNSとの差別化ができない
ハッシュタグという機能のおかげで、知らない人からアクセスされることはうれしい。
でも、それ以外は他のSNS、特にFacebookと差別化できない。
前述のとおり、Facebookでええやんとなってしまう。

 

■アップする写真がない
インスタでは旅の写真をアップすることに特化したいなと思い、一応キックボード旅の写真をいくつかあげてみた。
が、続かない。
だって、単発的に旅しているので、そうそう毎日アップできるものではない。
過去にとりためた写真をアップするという手もあるが、やはり旅したてのホヤホヤの写真でないと、アップする側も気持ちが乗らない。

 


などなど。
ただ、決してインスタを否定しているわけでなく、活用できるのなら使っていきたいと思う。
「いやいや、こんな使い方したら楽しいよ」という意見があれば、ぜひとも教えてくださいませ!