キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

書き方、ちょっと変えます

今の自分の文体には、ちょっと満足がいかない。
特に旅のくだりに関しては、読み返すと淡々としすぎていてスカスカな印象がある。
プロの旅日記のような臨場感もない。

 


原因の1つが、テクニカルライターという職業柄のクセだ。
可能な限り一文を短くする、ということがクセになっている。
また、文の途中に「、」を多くつけてしまう。
結果として、淡々とした感情に乏しい文章になっているのだ。


もう1つが、一段落を4行までに収めるという縛りを作っていること。
そう書いたほうが読みやすい、と、昔どこかの記事で読んだことがあり、かなり前から実践しているのだ。
これだと冗長的になりづらくはあるのだが、逆にしっかり情報を載せておくべきところで、情報が途絶えてしまっている。


まずはこの2点に縛られないようにしたい。
そう書いていながらも、結局まだまだクセが残りっぱなしだけれど。
変に意識しすぎて、文体がめちゃくちゃにならない程度に、徐々に変更していきたい。

 


あと冒頭に書いた「読み返す」というところでいえば、ふだん日記を読み返さない。
かなり後になって読み返し、「何じゃこら」と赤面しそうな文章になっていることが非常に多い。
読み返さないことには、自分の文章の欠点に気づかないので、成長が望めない。
わずか1分そこらの手間を、省略せずしっかり徹底したい。