キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

さぬき広島・手島遍路と旅ねこ生活~その1~

1日数本、限られた便数のバスと渡船。
選択肢が少ないぶん計画が立てられやすい、と思いがちだが、こいつが逆に難しい。
これが離島旅の醍醐味でもある。

ただ今回は、あまりにも無計画すぎた。
前日の夜は眠る寸前に、あらゆる行動パターンが頭を駆け巡っては脳が活性化し、なかなか就寝ができなかった。


当日、午前7時前には電車に乗り、2時間半後に丸亀市へ。
宿泊地である「さぬき広島」には商店や飲食店がなく、自炊が必須となるため、しこたま3日分の食料を買い込む。
リュックだけでは足りず、ダンボールにも詰めてフェリー乗り場へ移動するのだが、荷物が多くてひと苦労。
ちなみに他の乗客は、ほとんど台車を持参している。

 

f:id:kickboy:20170913000039j:plain


1時間ほどして、半年ぶりの「さぬき広島」へ到着。
すでにお宿のご主人が車で迎えにきてくださっていて、島の反対側の集落「茂浦」へ送ってくれる。

今回の宿は、前回泊まった「ひるねこ」ではなく、「旅ねこ」というところ。
「ひるねこ」と同じく、古民家を改装したところだ。
庭と縁側が魅力的な「ひるねこ」に比べるともの足りなさを感じてしまうが、そのぶん広いことと他の民家から距離があるのがうれしい。

f:id:kickboy:20170913000126j:plain

f:id:kickboy:20170913000135j:plain

荷物を冷蔵庫などに格納し、昼食をいただいてからは母屋へ。
3日分の旅の計画を立てるためだ。
母屋には島にまつわる資料がたくさんあり、いっそ資料を読みふけって1日つぶすってのも面白い。

一応、今回の旅は「島遍路」という目的がある。
前回この「さぬき広島」をまわったのだが、いくつか見つからなかった箇所があるのと、最後の88番がまわれていない。

宿のおかあさんに、前回見つからなかった36・37・39番の場所について尋ねる。
すると、わざわざ他の島民に電話で確認してくれて、だいたいの場所がわかった。
文献やインターネットでは見つからない、こういう生きた情報は本当に貴重であり、ありがたい。
ただ、いずれの場所も今は道が整備されていないので、おそらく行けないかも、とのことだ。
それでも、行ける可能性もあるわけなので、行く価値はじゅうぶんあるだろう。


1日目の行き先が定まったところで、つづく。