キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

旅ねこ休暇

しばらく旅に出ます。
さがさないでください。

初春以来の再訪、広島へ行ってきます。
広島県ではなく、香川の離島「広島」です。

何をするとも決めずに3連休を作り、そこから急遽することを考えた結果、思い浮かんだのがここへの訪問。
離島で再訪するなんて、はじめてでは?
そのくらい、前回めちゃくちゃ心を打たれた場所だ。

目的は、前回お遍路して見つからなかった10個ほどの石仏を見つけることと、隣の「手島」でお遍路すること。
普通にやったら、おそらく1日半あればじゅうぶん達成できる。
残りの時間は何をするか、まったく考えていない。

前回も、あまり計画を煮詰めずに訪問をした。
やや時間に押されたこともあったが、結果として満足ができた。
後悔としては、時間に押されないようプランを煮詰めなかったことではなく、むしろもっと時間に余裕を持たすべきだった、ということ。

この島での過ごし方は、実は「何もしない」が正解なのだ。
時間からも人間関係からも騒音からも解き放たれ、日常にあるようでない「自由」というものを体感できる。
ゆったりした自由な時間の中で、最近何かしら散らかっている心と頭を整理したい。
ちょっとクサい表現するなら、自分が自分であることを再確認したい。

何だかんだで「3日間ちゃんと有意義に過ごせるのだろうか」という不安があるのは事実。
でもそれは、日常から時間やら計画やらというしがらみに縛られることに慣れている、何よりの証拠だ。
頭をからっぽにして、とにかく気のむくままに自由を楽しんでやる!