キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード東北旅~グルメ編~

旅の思い出を引きずった日記も、そろそろ最終回にしよう。
最後は旅でであった「グルメ」の紹介。
温泉旅館で食べたものとか、スーパーのお惣菜はさておき、とりわけ地元を感じられるものを。


【酒田ラーメン】
山県県酒田市に、独自のラーメンがある。
ダシは煮干しと昆布が基本で、しょうゆが基本のあっさりしたスープが特徴だ。

しかし何より注目するべきは麺。
麺のコシが強く、味わい深い。
何でも粉に対する水の割合、いわゆる加水率が高い。
それを実現するためには高い製麺技術が必要で、例えば鉄棒を使って麺を打つ技法もある。

酒田市には連泊したこともあり、2軒寄った。

1軒目は「北前横町」にあるお店。
ラーメン専門店ではなくお酒のアテも用意したお店なので期待薄だったのだが、麺が驚くほどおいしいほか、スープも体中にしみるうまさ!
翌日も酒田ラーメンを食べることを、ここで決心した。

f:id:kickboy:20170820124206j:plain


そして2軒目は、酒田ラーメンでも特に有名なお店。
しかしここはスープが薄く感じ、ちょっとイマイチだった。
麺切りが不十分なのか、僕の舌がバカなのか・・・

f:id:kickboy:20170820124215j:plain


どちらにせよ、もっと全国的に有名になってもいいのではないかと感じる。


ババヘラ
秋田県の国道を走ると、道の脇にパラソルを掲げたおばあちゃんがあちこちにいる。
ここでアイスを売っているのだ。
いわゆる「ババヘラ」というもので、ストロベリー味とバナナ味の2食のアイスを、ヘラを使ってコーンに盛られる。
秋田では、夏の風物詩でもあるらしい。

f:id:kickboy:20170820124227j:plain


猛暑の中ほてった体には、このシャーベット状の食感と甘味がたまらない!
200円という手軽な値段設定もうれしい。

f:id:kickboy:20170820124234j:plain



【ハタハタときりたんぽ】
最終日の夜に居酒屋でいただいたのは、秋田の名物料理。

・ハタハタの塩焼き
ぱっと見て特徴的なのが、卵。
プチプチという舌触りと旨味が口の中に広がる。
身も甘味があり、ふだん食べているものとは格段に違ってうまい。
ちなみにハタハタは旬が冬で、いただいたものは冷凍。
冷凍でこれだけうまいのだから、旬の時期はどれだけのものだろうか。

f:id:kickboy:20170820124244j:plain


・ハタハタ寿司
寿司といってもごはんはなく、ハタハタを発酵させたもの。
小さく噛み砕いただけでも、酸味と塩気を帯びた独特の味をしっかりと感じる。
しめ鯖に近いが、しめ鯖より身が小さく引き締まっているのが特徴的。
日本酒がいくらでも進んでしまう。

f:id:kickboy:20170820124251j:plain


・きりたんぽ鍋
これはもはや、説明は不要だろう。
あっさりしたスープもさながら、バラエティに富んだ具材もなかなか。
きりたんぽ自体は思っていた以上に味も食感も米の感触が強く、シメでもないのに米を鍋で食べる感覚が不思議である。
こちらも、旬である冬にいただきたいものだ。

f:id:kickboy:20170820124301j:plain