キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

まいここはんBBQ&花火 2017

休日に会社の人と交流するという習慣が昔からなく、ひどく抵抗がある。
しかし年に一度だけ、例外がある。
それが先日土曜日、近江舞子でのBBQだ。

毎年恒例のもので、いろんな部署・いろんな支社から社員が集う。
会社公認ではなく、有志により行われる会。
ほぼ毎年参加し、今回で5回目となる。


いつもなら午前9時ごろ現地に行くのだが、今回は特に場所取りも命じられていなかったので、午前11時。
到着するや、ちょうど買い出し班もやって来て、すぐさま準備開始。
今回はいつも以上に荷物が多い。
というのも、いつものほぼ倍、80人もの参加者がいるのだ。

荷物の搬入から、BBQコンロの設営、クーラーBOXへのビールの詰め込み。
今まではひとりで動いていたが、今回は若い人らに指示を送りながら動く。
えらそぶっているわけではない、段取りを知り尽くしているため、少しでも効率よく始めるためである。


仕込みがひと段落したところで乾杯。
少ししていると、後続の参加者も続々と集まってくる。

確かに多い。
実際に80人いるかは数えないとわからないが、少なくとも今までとは明らかに人数が増えている。

ただネックなのが、話す相手が少ないことだ。
人数は増えたものの、どちらかといえば部署ごとに10人前後が参加しているような形である。
その点、僕なんかは他に同じ部署の人がいない。
今までだと、僕みたいに孤立している人らが集まっていたりもしたので、何かしら話しかけやすかったし、自然と会話が生まれた。
また、知っている人が今まで以上に少ないというのも一因だ。

それでも、孤立している僕に気づいてか、輪に入れてくれる人もいたり。
ずっと退屈していたわけではない。


前回は飲みすぎて思いっきり記憶が飛び、気がつけば日暮れであった。
その反省を踏まえ、今回は途中で水を飲んだり、日本酒等を極力控えた。

酒と食事がひと段落したところで、せっかく持ってきた潜水グッズを引っ張り出してきて、琵琶湖でシュノーケリング
決してシュノーケリングするほど魅力的ではないが、泳いでいることだけでも満足だ。
お酒を飲んでいるのであまり深いところへは行かないよう注意しながら、素潜りの練習なんかもしながら、そこそこ楽しめた。


そうこうしているうちに日も暮れ、片付けはじめる。
そしてイベントのシメとなる、花火大会だ。

だが、1発めがあがったとたん、雨が降り出す。
水着なのでへっちゃらと思っていたが、雨粒はどんどん大きくなり、ついにはガマンできずに家屋へ退避。
結局雨は止むことがなく、花火が終わればそのままお開きとなった。


来年はどんだけ人数増えるのだろうか?
来年はもっと知ってる人が増えればいいな。
早くも、来年のこの時期が楽しみである。

f:id:kickboy:20170726222912j:plain

f:id:kickboy:20170726222915j:plain

f:id:kickboy:20170726222914j:plain

f:id:kickboy:20170726222917j:plain

f:id:kickboy:20170726222918j:plain

f:id:kickboy:20170726222919j:plain