キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

十三立ち飲み行脚

先日のハイハイタウンしかり、ちょっと前までブログに「飲み歩きたい!」と書いていたことが、現実になりつつある。
これぞ「言霊(ことだま)」と言うものだろうか?
そんな今夜も、前々から行きたかった大阪・十三(じゅうそう)で飲み歩くことができた。
実にありがたいことである。

メンバーは、まさかの会社の社員同士である。
社員同士の飲みについても先日ニガテとか書いていたが、どちらかといえば職場の境遇的に横並びでなかったり、あまり話したことのないメンバーだ。

十三の街を歩くのは、2回目である。
一度めは友だちの家に行くときに通り過ぎた程度なので、飲み歩くのは実質はじめて。
あるわあるわ、立ち飲みするには程よい雰囲気のお店が、あちこちに点在している。
しかし今夜は7名という団体行動、まさかひとりでフラッと寄るわけには行かない。

f:id:kickboy:20170706010451j:plain

f:id:kickboy:20170706010456j:plain



1軒目は沖縄料理「はながさ」。
1階が立ち飲みのお店ながら、2階にしっかり座席が用意されていて、上にあがる。

島らっきょうがまさかの不作ということでない、というトラブルはあるものの、ゴーヤチャンプルやテビチなど、定番メニューをいただく。
ゴーヤは基本ニガテなのだが、いいお店だと苦味が気にならず食べられる。
このお店は、まさにアタリのお店だ。


2時間ほど居座り2軒目は、立ち飲みワインのお店「doudou」。
ワインはニガテなのでビールをいただきつつ、ピザやチーズ盛りをいただく。
1軒目でそこそこおなかがふくれてしまったため、あまり料理を堪能できなかったのが残念だ。
でも、大きな樽に一枚板を置いた立ち飲みテーブルは、インパクトがあって雰囲気がいい。


ちなみにメンバーは、男3・女4の計7名。
女性の4名はいずれも平成生まれ。
昭和生まれのオッサン3名としては、ありがたい気持ちと、話が合うのかという不安が交錯する。
個人的にも、なるべく仕事の話は避け、自分の話も遠慮して、みんなの話を引き出すことに専念したいという気持ちはあった。

結果としては、特に1次会で、けっこうベラベラと自分の話をしてしまった。
全然ダメである。
話をふられたから、というのもあるが、もっと他の人に話をふることができたのでは・・・と自問もしてしまう。

そんな中でも、しっかり話を盛り上げてくれたみなさんには感謝である。
「あいつ自分の話ばっかりでウザい~」と実は感じていたのなら、ぜひとも僕の聞こえないところで存分にぼやいてくださいませ。
あと感謝でいえば、メンバー集めやお店の確保に尽力してくれたOさんに、最大限の感謝を述べたい。


平日のどまんなかで飲むのは、実に久しぶりである。
飲む量と時間さえ自粛できれば、平日の飲みもアリだろう。
・・・ということが堂々と言えるのは、明日のコンディション次第である。