キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

文章カイゼン考

特に困っているわけでも、指摘されたわけではありません。
ただ以前から、自分の文章に何か魅力がないような気がするのです。
ちょっと、何かしら改善ができないかな、と考えることがあります。

まず1つが、文章が長いということ。
もう少しさらっと、端的に書ければいいなと思っています。
どうしても冗長的だな、と常々感じるので。
書く時間も短縮したいし。

もう1つが、これはどうかな?というレベルですが、「だである」調をやめるということです。
「だである」調だと、命令口調っぽかったり淡々とした印象が出ている気がします。
ええ、すでにお気づきと思いますが、今日のこの文章は試験的に「ですます」調で書いています。

ん~・・・
あかん、よけい時間かかる!
後者は慣れてなさすぎて、書いていて疲れる。
まずは文章を短くすることから、ちょっと試してみよっかな。