キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

計画的衝動買い

この時期はだいたい毎年、物欲が爆発する。
理由は言わずもがな、仕事の繁忙期に伴うストレスの発散である。

今回も例外ではなく、先週はがっつりとネットでお買い物した。
なぜかあまり評判よくない、楽天市場でいろいろ買い漁った。
買い物するごとにポイントが1倍ずつアップするという、キャンペーンに便乗した形である。
今回はじめて、10店舗で商品を買い、すべての商品が10%オフになるという快挙?を達成した。

といっても、やみくもに何でもかんでも買ったわけではない。
何週間も前から、潜在的に欲しいものを洗い出し、楽天以外のオンラインショップ含め、最安値を調べあげる。
などなど、なかなかの時間をかけている。

「時は金なり」の観点でいえば、細かい値段を気にせず買えばいいのだろう。
けれど、値段をあれこれ調べている時間は楽しいので、個人的には決して無駄ではないと思う。

買ったものも、今のところ「これ失敗やったかな~」というものもない。
しいて言えば、送料を少しでも安くするべく、ウイスキーを4本もまとめ買いしてしまったことか。
そうそう腐るものでもないからいいけど。

けっこうがっつり買った、といっても、繁忙期の残業代1か月分にも未たない額である。
果たして、この衝動買いがストレス解消になっているのだろうか。