
キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード旅人のヒミツ

キックボードで旅をしていると、いろんな質問をいただく。
よくある質問や誤解されがちなことを、少し紹介してみよう。


【脚は左右変える?】
いちばんよくある質問がコレ。
変えますとも。
意識的に変えるのではなく、無意識に変わる。
とはいえ、左足を軸に右足で蹴る、というのが多い。

【登り坂はどうする?】
勾配によりけりだけど、なだらかなら基本的に蹴る。
意外に坂道もいけるのだ。
自転車で、「これはちょっと立ち漕ぎせなキツイ!」ってレベルの坂までは対応できる。

【ブレーキはどうしている?】
足です。
靴底を直接地面につけて、ザザーっと減速する。
一応、後輪を踏んで止める機構はついているのだが、後輪が摩耗しそうなので使わない。

【しんどいでしょ?めっちゃ体力ありますね】
体力ないです。
むしろスタミナがなく、すぐバテるほう。
にもかかわらず、1日12時間走り続けられるのは「キックボードはラク」だから。
歩くよりも自転車よりも、脚への負担も少なければ、体全体の疲労度も低い。
旅のツールとして、これほどまでに優れたものはない、と声を大にして言える。

【何でキックボードなん?】
「誰もやっていないから」と答えるようにしている。
実際は本当にただの思いつきで、厳密な理由は自分でもわからない。
かつてママチャリ旅をやっていたが、ママチャリだと家から出発が余儀なくされ、家から行ける場所は行き尽くした。
こうなったらママチャリ以外で、何か面白い旅ができないものか・・・というときにひらめいたのは覚えている。

【タイヤって壊れません?】
2日に1度ペースで壊れる。
なので旅のときは、10個くらいリュックに入っている。


以上、本当によく聞かれることだ。
どうせなら、各アンサーごとにひと笑いを練っておけばいいところだが、その才能がないのだから仕方ない。