読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

楽しすぎてWebサイト

先日より作り始めたWebサイトは、着々と作業が進んでいる。
まだ改善の余地ありまくりだが、タイトルまわりはとりあえず終了。
他のデザインまわりはほぼ未着手だが、こだわるといくらでも時間かかるし、「後回しでいいのでは?」という徒歩くんからのアドバイスを受け、今はコンテンツの作成にとりかかっている。
ちなみにコンテンツとは、ページづくりのことである。

楽しい!
今はこのコンテンツ作りが、楽しくてたまらない。

Webサイトのテーマは、ズバリ「ミニ遍路」だ。
今まで巡ったミニ遍路、今後行くミニ遍路を紹介するもの。
なので、すでにいくつも巡っており、日記や写真もある。

ただ、日記はそのつど書いているのと、そこのお遍路紹介に特化したものでないため、書き方がバラバラ。
そのため、そこのお遍路の情報収集からはじまり、情報をまとめて文章に落とし込み、後ろの文章を再度整える。
ときには写真を見ながら、どんどん文章を補足していく。

そうしているうちに、日記の原型は半分以上なくなり、それなりの手間がかかる。
そこに写真も選定するわけで、さらにひと手間。
でも、この手間にしあわせを感じるのだ。

だいたい1つのコンテンツを仕上げるのに、2時間。
これを1日1時間でやろう、と計画を立ててスケジュールを引いてみると、ますますやる気がでる。
日によって、お酒飲んだり遊び行ったり、またはデザインまわりを調整したりを考えると、おそらく3月初旬には公開できそうだ。
いや、厳密にはもう公開しながら同時並行でカスタマイズしているのだけどね。
この日記に紹介して、はじめて自分の中で「公開」としているのだ。

内容がニッチすぎるから、おそらくこの日記より、今ある旅日記Webサイトより、アクセスは少ないだろう。
逆に、だからこそそれを利用してくれる人がいれば、とてもうれしいだろう。

やっぱり目標あるって、楽しいな。
中途半端に投げ出さないよう、とにかく2月いっぱいも、引き続き注力していきたい。