読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ランチ考

日常

会社には食堂がないので、昼食は外食となる。
歩き回ればひと月周期でローテーションできるくらい店はあるが、行くところはだいたい決まってくる。
その中でも、自分の中で「500円以内」というケチくさいルールがあったりして、さらに行く店が限られる。

昨年末あたりから、さらに「ソバのみ」という縛りをつけたものだから、もう行く店が2つに絞られた。
ソバである原因は、最近はやっているらしいダイエットに則ったものである。


・・・という経緯があったのだが、ソバはかれこれ3か月ほど続けたため、いい加減飽きてきた。
そこで今日は、ソバだけでなく500円という制限も取っ払い、思い切って今まで行ったことのないお店に入った。

うまい!
居酒屋さんのすき焼き定食750円を注文したのだが、うますぎる!
「昼食=ソバ」という固定概念が頭にあったので、余計にうまく感じる。
当然のことだが、やはりお金を払うとそれだけいいモノが食えるということだ。

といって、毎日700円や800円をランチに使うのは、やはり気が引ける。
せめて週に1度、こうやってルールを無視できる日なんか作って、極力今まで行ったことないお店を冒険するというのも、日々の生活に刺激ができていいかも知れない。