キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

快眠音

人様に自慢できることの1つに、「寝付きがよい」というのがある。
しかし最近どうも、寝起きがよろしくない。
冬場は例年そうだというのもあるが、もしかすると睡眠が浅いことも考えられる。

ということで、ネットで安眠できるBGMを探してみた。
自然の音と、非常にスローなメロディが流れる、といったもの。
なるほど、これは効果ありそうだ。

だが、就寝前にPCを落とさないといけないので、聞きながら眠るということができない。
PCをつけっぱなしで眠るのも、電気代がもったいないし。
せめて、PCのシャットダウンを時間設定できれば・・・

と思って調べてみたら、あるもんやね。
Windows 10を使っているのだが、左下の入力欄「何でも聞いてください」というところに、
「shutdown.exe -s -t 3600」
と入力すると、1時間後にシャットダウンできる。
ちなみに数値は秒数なので、必要に応じて変更できる。
他のバージョンのWindowsを使っている場合でも、「Windowsキー」+「R」ボタンを押して、表示される画面に入力したらできる。


で、実践してみた。
ううむ、逆に眠れん。
BGMよりも、PCの動いている音が気になって。
ようやく眠れたはいいが、翌日の目覚めはいつもと変わらず。

ちゃんとCDとか買って、ラジカセかコンポとかで流してみたら、効果でるのかな?
本当に効果あるのなら、それこそ先日も書いたとおり、コンポの購入を考えてみたいものだが。