読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2016年回顧

年も越して、すっかり正月気分も薄れたところだけれど、昨年を振り返ってみる。
毎年恒例のことで、たぶん長いだけで面白くないので、読み飛ばすことをオススメします。


【1月】
元日に地元を散歩していると、地元の友人・作三とその一家にバッタリ遭遇。
なぜか家に呼ばれ、久しぶりの作三の実家で酒を浴びる。

地元で、ゴンタ・作三らと新年会。
田舎ながら3軒もハシゴできる店の多さに感謝。

京都をぶらり行脚。
本能寺で住職さんの講釈を聞き、かつて日本であった「宗教戦争」に驚愕。

○その他のイベント
・甥っ子と隣町まで90分ウォーキング
・年初に京都競馬場で初負け


【2月】
久々に地元の飲み仲間「交野で飲もう!」メンバーと会合し、新年会。
なつかしい話をしつつ、またBBQとかしたいなという話をしつつ、年内はこの会合で終わり。


【3月】
日帰りで「長久寺八十八箇所石仏めぐり」へ。
さらに1泊2日で、丹波地方へミニ遍路めぐり。
以後続く、ミニ遍路巡りラッシュの皮切りとなる。

徒歩くんと京橋で飲み会。
クラフトビールやスコッチなど、お酒の趣向が同じことに気づき、以降今まで以上によく飲みに行くようになる。

あつし君と、神戸の町を昼から飲み行脚。
高架下めぐりは意外にディープで、久しぶりの神戸を違った観点で楽しむ。

○その他のイベント
・久しぶりの東京で、中野ブロードウェイめぐり


【4月】
同級生との花見が中止になった代わりに、作三家に誘われプチホームパーティ。

あつし君とそのお友達と、服部緑地でBBQ。
まわりが全員ファミリーであることに、独身としての孤独を感じる。


【5月】
キックボードで島根から京都へ、山陰を9日かけて走破。
台風ばりの暴風で恐怖を覚えたり、工事用二輪車で旅する岬の風 寅次郎さんに会ったりと、印象深い旅となる。

久しぶりに、フリマめぐり。
2箇所をまわったものの、子ども用品ばかりで収穫はなく、フリマそのものの形態が変わったことにショックを受ける。

久しぶりに大学時代の友人・ハッションと会い、裏天満へ。
途中、これまた久しぶりの大介と電話をし、時の流れを感じる。

引っ越ししたあつし君の家に呼ばれ、餃子パーティ。
ついつい飲み過ぎ、夜中に病院行きを覚悟するくらい苦しむ。


【6月】
あつし君と、京橋のシューティングバーへ。
さらに後日、お店が開催するサバイバルゲームへ参加。
苦手意識はあったものの、行ったら行ったで楽しく、ミリタリーの興味がわく。

ゴンタ・作三らと、阪神競馬場へ。
アウトドアのイベントをひととおり楽しみ、競馬もやった後に、夕方からは大阪駅前ビルで飲み。
昼から飲んで疲れてしまい、最後のほうは会話がやっとという珍しい現象を引き起こす。

徒歩くんと、大阪駅前ビルで飲み。
ここでもクラフトビールとスコッチを楽しむ。


【7月】
あつし君と、天満で角打ちめぐり。
居酒屋とは違った独特なアットホーム感と値段の安さに、心底楽しさを痛感する。

あつし君・ピースケさんと3人で久しぶりに会う。
まだ実行できていないものの、廃墟だけでなく離島散策もいいな、という話で盛り上がる。

前職の後輩・T君と久しぶりに会い、飲みに行く。
違った人生を歩みつつ、近しい業界にいることから、いい刺激をもらえた。

○その他のイベント
・地元の山へひとり登山
・甥っ子と近所の川で川遊び


【8月】
キックボードで、京都から福井にかけ旅立ち。
わずか4日めでタイヤが全滅するも、賭場めぐりや温泉を楽しみ、北陸を満喫する。

地元の同級生であるゴンタ・海浬ほか計5名でプチ同窓会。
それぞれパンチある人生を語り合いつつ、笑って飲みかわせることの大切さを知る。

広島と山口へ、家族旅行
ベタな場所だと毛嫌いしていたが、宮島の独特な文化に触れ、楽しい旅行を過ごす。

○その他のイベント
・日記をWebサイトからブログサイトへ移転
・ゴンタ・作三と大阪駅前ビルで飲み会
・メインPCを買い替え


【9月】
あつし君と、梅田で立ち飲み屋を4軒ハシゴ。
いろんな種類のお店を楽しみつつ、悪ノリな計画を語り合う。

奈良へバイクでプチツーリング。
歩きミニ遍路を2軒巡る。


【10月】
あつし君と、新大阪のシューティングバーへ。
室内サバゲーの下調べをするも、お店側での開催はないらしく断念。

1泊2日で、丹波地方へミニ遍路めぐり。
2日で5軒もがっつりまわれで満足と同時に、夜にお酒を飲み過ぎチェックアウト時間まで寝てしまったことは反省。

徒歩くんと京都で立ち飲み。
満員電車のように混雑したお店で、いろんな他人さんと仲良くなり、立ち飲み本来の楽しさを満喫。

○その他のイベント
・ミリタリー嗜好が爆発し、ガス銃を購入


【11月】
あつし君とその仲間たち計6人で、廃キャンプ場でのゲリラキャンプ。
キャンプファイヤーを囲みながら、大自然を感じる。

ハッションが我が家の近くにいるとのことで呼び出され、2人で少年サッカーを観戦。
シラフながら、長時間語り合う。

愛車BW'Sを修理。
厳密には、別のものに乗り換えるつもりだったが、愛着が強すぎたため、修理することに。

和歌山へ1泊1日のミニ遍路めぐり。
初日に2軒めぐれたものの、2日目が雨だったのでさっさと帰宅。

・セカンドマシンとしてノートPCを購入
・保険を見直すべく「保険の窓口」へ通い、保険の勉強


【12月】
2泊3日で、岡山の笠岡諸島へミニ遍路めぐり。
離島特有の静けさと大自然に、すっかり日常から解放される。

あつし君とその職場の方々と、枚方で飲み。
もともと2人で飲む予定だったのが、気づけば9人にまで増えたのにはビックリ。

ハッションと大阪駅前ビルで、忘年会。
1軒目から満腹になるというペース配分のなさとともに、最後のお店で酒造販売員さんと仲良くなる。

ゴンタ・作三と、作三家でクリスマス忘年会。
久しぶりに孤独でなく過ごすクリスマスを楽しむ。

大学の友人GORIと、三重へ一泊廃墟ツアー。
廃墟もさながらグルメも堪能し、年を追うごとに内容が充実する年末恒例行事となってきている。


【総括】
年々イベントごとが減っているという実感はあり、やはりこうして1年のイベントをまとめていくと、各項目が如実に減少していることがわかる。
とはいえ、いろんなジャンルのことがあり、けっこう1年かけて楽しんでいるな、と安心できる。

いちばん多かったのが、ミニ遍路。
キックボード旅のようにシーズンや期間の縛られないものだし、今年もがっつりまわっていきたい。
と同時に、今年のどっかでWebサイトとしてまとめたい。

あと意外に、いろんな人と会合している。
徒歩くんやハッションと会う回数も多かったし、T君と飲みに行くなんて本当にレアだし。
今年も、飲みの間口を増やしていきたいな。
もちろん、よく行く飲み仲間とは、昨年以上の頻度で飲みに行きたい。

今年も、振り返ったらニヤケられるくらい、いっぱい遊んでいろんな経験をしていきたいな。