読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

テキストエディタ2選

日常

新しいノートPCを迎え入れるにあたり、ひとつ導入したいものがある。
テキストエディタ」という、文字を入力するためのソフトウェアだ。
文章を書くためのマシンなので、少しでも効率よく作業ができる環境を整えるためだ。

とりあえず、デスクトップPCでいろいろソフトを試している。
その中で、現状ちょっといいなというのが2つある。


【FocusWriter】
起動すると、画面いっぱいに木目が表示され、中央に白地の文字入力エリアが表示される。
机の上に、原稿が置かれているようなイメージだ。

これのよいところは、画面に文字入力エリアしか表示されないところ。
また、通常のデスクトップ画面を表示させるには、キーボードの「Ctrl」キーと「M」キーを押す、という手順が必要となる。

作業をしていると、どうしても途中で、インターネットとか他のファイルを開いたりしてしまう。
しかし、そういった邪念の元となるショートカットを表示させないことで、集中力が高まるのだ。

あと、文字入力中に、パチパチとタイプライターを入力しているような音がするのも楽しい。
「書いてるなぁ~」という実感が湧いてくる。

f:id:kickboy:20161123010755p:plain



【Mery】
「メモ帳」に、さまざまな機能をつけたようなもの。

これのいいところは、文字がなめらかに表示されること。
文字を打っているだけなのに、まるでリアルタイムにデザインを作っているような感覚になる。
書くごとに気持ちよくなってきて、モチベーションがあがるのだ。

f:id:kickboy:20161123010803p:plain



ということで、ひとまずこの2つを活用していきたい。