読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

無題~リハビリ~

日常

スランプ、と言ってしまうと、カッコつけすぎになってしまう。
ただ、調子の悪いことは確かである。

文章が、うまく書けない。
ここ半月くらい、日記の書き出しに30分も1時間もかかり、最後のオチがうまく締まらない。
全体の文章も、当初書きたかったことから何度も脱線し、ただ冗長的でシマリのないものになってしまう。

「いや、昔から変わらんよ」
と言われてしまうと、それはそれでショックなのであるが・・・
少なくとも、書いている本人にはその不調さを、ひしひしと痛感している。


原因も、まぁ実はハッキリしている。
書くと、いろいろ問題も生じそうなので明記できないが、「ストレス」と表現しておこうか。

「ストレス」があまりに大きく、文章を書くことを否定していたような。
文章を書くことが自分の本分とすら思っていた、中学時代からの習慣が途切れることは、本当に致命的である。


ようやく「ストレス」から解放されてきている。
今のうちに、ちゃんと文章が書けるようにしなければならない。
そのためにも、まずは数をこなさなければ。

ということで、しばらくは内容にこだわらず、まずはこまめに日記を書くようにしたい。
数をこなすことが、感覚を取り戻す唯一の手段だと思うので。


今の「ストレス」から完全に解放されるために、文章だけでごはんを食べられるくらいに、腕を磨くことがいちばんの解決方法かも知れないんだけれど。