読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

所望!次のバイク

バイク 日常

愛車スクータBW'S100が、どうも調子が悪い。
白煙を吹きがちなのと、スタートダッシュがきかない。
特に後者は致命的で、上り坂なんかはエンジンが止まるんか?と思えるほど減速してしまう。

あまりにひどいため、近所の中古バイク屋へ泣きついた。
ちなみにここは大学時代、原チャリの購入やらメンテでお世話になったお店だ。
かれこれ15年近いブランクがあっても、顔を覚えてくれていたのは感謝。

状態を説明するや、「これは高くつく」と、ひとこと。
駆動系の故障とのことで、最低でも2万くらいはつくそうな。
しかもタイヤも摩耗しているため、もろもろ修理しても、その後いろんなボロが出るので、修理の価値はないのでは?とのこと。

ここまで、商売抜きで本音を教えてくださるのは、とてもありがたい。

そういえば、このマシンは今年、2回も路上でトラブルが起こった。
もう寿命だといえば、じゅうぶんうなずける。


さてさて。
寿命とあっては、買い換えなければならない。

なにぶん、今乗っているBW'S100が好き過ぎるため、他のバイクに今まで気移りしたことがない。
好きなポイントは、次のとおり。

・珍しい
・一応オフロード
・スクータなので小回りきく
・見た目がカッコいい
・2スト(具体的に2ストの何がいいのかわからなき、ただ雰囲気で)

できれば、この条件に合致するものがあればいい。
が、なかなかそんな都合いいものがない。

どうせ条件がないなら、いっそこだわりを捨て、無難なマシンにするか。
であれば、高速も乗れるし林道も走れる、250ccのマシンを選べばいい。


などなど考えながら、けっこう本気で思案中。
とりあえず冬場は乗らなくなると思うので、春先までには決めておきたい。

いろいろ悩みつつも、一応2つ、候補はある。


【クロスカブ】
あのカブが、オフロード姿をまとったもの。
けっこう、先ほどあげた条件に近かったりする。

強いていえば、もうちょっと見た目のオフロード感があれば。
あと、やはり林道とかはニガテらしく、BW'S100ほどの機動力があれば。


【PS250】
BW'S100を縦にしたようなフォルムで、見た目は大好きである。
収納性に優れたり、250ccなので高速に乗れるというメリットがある。

気になるのは、小回りがきくかというところ。
けっこうすり抜けとかやったりするタイプなので、それができるのかどうか。
駐輪場とかも、デカすぎると不便だし。
あと、中古でも30万や40万するというのが痛手。


さてさて、半年以内に決められるだろうか。