読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

お遍路データベース

ミニ遍路 日常

お遍路の話が続いて、すいません。

不完全燃焼を起こしていた遍路熱が再燃し、今日はひたすらミニ遍路の情報を収集していた。
といっても、1から整理したというよりは、以前から調べていたものを、Excelにまとめてみたのだ。

やはりすごい。
近畿だけで、実に71件ものミニ遍路が存在するのだ。
そのうち、実在する場所のわかるのが、25件。

毎週末を遍路めぐりに宛てたとしても、年内にまわり切れるかどうかという数である。
遠征ばっかり考えなくてもいいし、天気がよく予定のない週末に、じゅうぶん時間つぶしができるではないか。


また、この情報探しも面白い。
基本的に、ミニ遍路を網羅した情報というのは、僕の調べた限りでは存在しない。
ある程度、ミニ遍路の「名前」のみ集めている情報はあるのだが、具体的な場所はおろか、現在もそのお遍路が存在しているかはわからない。

「名前」を頼りに1つずつネットで探すのだが、これまた情報が出てこない。
ミニ遍路というものは、なかなかニッチなものなのだ。
地元の人ですら「お遍路があったなんて知らなかった」ということも、ザラである。


モノがモノだけに、ジジくさいと思われるかも知れない。
が、誰もやっていないことをやるという、陰湿な僕の性格には、ぴったりなことである。
もっといえば、このミニ遍路への興味が持続すれば、それこそ老後に時間を余すことがない。
まだ脳が若いうちにしっかり情報を集め、未来の自分に渡すなんて考えると、ワクワクするではないか。


って、またまた熱血的な精神論が出てしまった。
明日はちょろっと、運動不足解消も踏まえて、ちょろっとまわりに行きたいな。

・・・と思っている矢先、なぜ天気予報から晴れマークが消えてしまっているのだ。

f:id:kickboy:20160925000050j:plain