読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おさんぽ遍路

今週末は、奈良・五條に一泊で旅立つ予定、でした。
まさかまさかの、雨。
大阪も和歌山も晴れマークなのに、なぜその中間あたりの五條だけが雨やねん!
以前にも書いたとおり、先週の3連休も雨で旅ができなかった。

ちなみに、今週も先週も、目的は「ミニ遍路」である。
八十八箇所いっぺんにまわるには、ミニとはいえ2~3日かかったりするし、遠征するなら1泊以上はしないともったいない。
そう思って複数日の旅程を組むが、1日でも雨マークがあれば行けない。
せっかくの旅シーズン、このまま出不精続きでは、もったいなくてたまらない。


ん?
よくよく考えてみると、ちょっとこだわりすぎではないだろうか。

まず、お遍路はいっぺんにまわる必要はない。
四国遍路もミニ遍路も、何度かにわける人なんて、ざらにいる。

次に、何も遠征ばかりこだわる必要はない。
近場だと、奈良に大和北部八十八ヶ所なんてのもあるし、今回行こうとしていた奈良・五條もバイクで片道2時間弱で行ける。
せっかく近場に2箇所もあるってわかっているのに、わざわざ遠くばかり狙わなくっても。


「近くやし、いつでも行けるし」などと、地元の観光地を敬遠するような気持ちでは、もったいない!
極端な話、いつミニ遍路に飽きるかもわからないし、今住んでいる場所から離れるかもわからない。
手の届くチャンスは、しっかりモノにしなくては。


などなど、つい熱い精神論を唱えてしまうのは、加齢によるものか・・・お恥ずかしい。

奈良は明日雨やからムリとして、あさっては何かしら行動を起こしたいものである。

 

f:id:kickboy:20160924002831j:plain