読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓駅ビル昼飲み

名目としては、「反省会」であった。
夏季休暇前にゴンタ・作三らと飲み会をしたときに、ちょっとトラブルがあった。
原因は僕なのであるが。
後味の悪い帰り道に、「近いうち反省会をしよう」となったのである。

で、昨日は昼から飲みに行くこととなった。
場所は、いつもなら地元で済ますところだが、さすがに昼から飲むのは難しい。
ということで、交通の便のよさも加味した結果、大阪駅前ビルに行くことへ。


到着してしばらく歩くも、夜に比べて開いている店が少ない。
また、開いていても定食をやっていて、昼飲みのコンセプトとずれる。

f:id:kickboy:20160828233844j:plain

などなど考えて30分、ようやくたどり着いたのは「徳田酒店」。
駅ビル内に3~4店舗もある、チェーン店ともいえるところ。
お肉をメインに扱っているとのことだが、お野菜がなかなかイケる。
チェーン店なので敬遠していたが、ここはなかなかのアタリ。

肝心な反省会は、5分もしないうちに打ち切り。
それよりも、カウンターにいる女性2人に声かけようかかけまいかと、高校生レベルの牽制で盛り上がる。

なお、帰りがけに、僕を呼ぶ声が。
見ると、かつて肥後橋四ツ橋でよく遊んだ、HARUKIくんが!
こんなところで、こんな時間に会うなんて、本当に偶然である。


続いて、「なじみ野」。
こちらは、かつてオープンのキャンペーン時に来たことから何度か足を運んでいる「なじみ野」。
あまり日替わりメニューはないのだが、天ぷらがうまい!

f:id:kickboy:20160828233900j:plain

f:id:kickboy:20160828233910j:plain


途中でレトロゲームで遊んで時間を潰し、3軒めは「グリル異人館」。
生ビール190円という破格に、ヒューガルデン・ベルビュークリークというベルギービールが生で飲める店。
駅前ビルで、個人的に特にお気に入りの店である。

飲み物だけでなく、フードがこれまたうまい!
目玉商品のローストビーフは、やわらかさ・ほのかな燻製の香り、肉のうまみがギュッとつまっている。
その他、創作料理も多く、空腹でみんな胃が健康であれば、ここ1軒でだいぶまかなえたかも知れない。
若い店員さんにからみながらも、次第に店も混んできたので、そこそこしてお会計。


そして最後は、「湯浅港」。
フードメニューは魚のみ、という強気のお店。
店員さんはいずれも年配の方なのだが、いずれもとにかくフレンドリーで、かわるがわるで話しかけてくれる。

お造り・煮物・焼き物と、すすめられるがまま注文したのだが、どれもめちゃくちゃうまい!
オーダーしてからさばき始める、という鮮度へのこだわりが、思いっきり味にあらわれる。
冗談抜きで、漁港近くの定食屋か居酒屋で食べているような感覚である。
まだ夕食時間前だというのに、ひっきりなしに客が入るのも、うなずける。

f:id:kickboy:20160828233917j:plain



・・・などなど、とにかくハシゴしまくりで終了。
もちろんかなり飲んでいたため、上記の記事も、3軒めと4軒めが逆かも知れないし、もう1軒寄ったかも知れない。
まぁ、午後7時過ぎに切り上げたというのは、互いの体力の限界によるもの。
これ以上飲んでしまうと、翌日は本当にグロッキーになってしまうからね。

実は最近、この駅前ビルで新店舗が相次いでオープンしている。
そういったところにも突撃したかったのだが、また次回もこのメンツで来れるのであれば、ぜひともいろいろ巡ってみたい。
改めて、飲み場として最高の場所だなと痛感した。