キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

モブ感

ごくごく幼いころの記憶が、ふと蘇ることがある。
今日は、幼稚園くらいのころに、島根の田舎へ帰省していたときのことが頭をよぎった。

当時、遠出をすると熱を出す、という困った知恵熱坊主だったらしく、お約束のように熱を出していた。
布団で寝込んでいると、隣から楽しげな声が聴こえる。
いとこの3姉妹と姉が、手拍子と歌で、何かをやっている。

布団から出てふすまを開けると、その音はぴたっと止む。
それが3回ほど繰り返されたところで、大号泣をした。
自分だけ、とんでもなくのけ者にされているような、ひどい疎外感を覚えたのだ。

後々聞いてみると、どうやら弱っている僕を元気づけるために、女性たちで踊りを練習していたそうな。
だからこそ、完成して披露するまで、僕に見せたくなかったそうな。
結局、あまりに僕が泣きわめくため、その踊り自体が封印されるという、全員が損をする結果となってしまった。


フラッシュモブ」が嫌いな人の中には、これと同じ感情を持つ人がいるんじゃないかなぁ。
少なくとも僕は、フラッシュモブ禁止でお願いしますね。

って、主張せずとも誰からもされないけどねっ。