読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓ピクニックフェスタ in 阪神競馬場~後編~

飲んだくれの初老3人が競馬場にいる、という、トキメキ感のかけらもない日記の続き。

もともとイベントをメインと考えていたので、何の前準備もないため、新聞の購入から。
しかし、新聞を売っている売店が見当たらない。
というか、そもそも売店の数が少ない。
京都競馬場なら、至るところにあるのに。

ようやく新聞を入手したら、パドックへ。
競馬初心者の作三にレクチャを、と思っていたが、申し訳ないが自分の予想で精一杯。
新聞1つをシェアしてワイワイ盛り上がるさまは、まるで競馬を覚えたての高校生である。

結局、4レースを楽しむ。
個人的な成績としては、3レース的中した。
が、いずれも「抑え」で買っていたド本命だったため、収支たったの400円・・・


競馬場を去ってからは、北新地で飲み直し。
まずはワインバルで、お腹を満たす。

続いて、前回もこのメンバーで行った、アイドル居酒屋。
しかしこの段階で、昼から飲んでいた初老はすでに二日酔い状態で、完全にグロッキー。
会話のない3人に店員もなかなか話しかけず、お店のコンセプトも丸つぶれな雰囲気をかもし出す。

午後8時前となり、いったん電車へ向かう。
というのは、線路の工事の関係で、午後8時以降にある区間が動かなくなるためだ。
時間的には早いが、みんなグロッキー。
それでも、まだ時間を共有したいという気持ちが強く、四條畷のバーへ。

言わずもがな、ここでも泥仕合は続く。
が、何とか会話を続け、午後10時ごろに解散。


このメンバーでいろんなことして楽しみたい!
というのは、常々思っていた希望であったが、実現しつつあることにうれしさを感じる。
次回は男3人で、海へ1泊旅行の予定。
今回の反省を活かし、昼からの酒はひかえめにしたいところだが・・・できんのか?