読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓ピクニックフェスタ in 阪神競馬場~前編~

しばらく会っていなかったゴンタ・作三らと、久しぶりに会合。
互いの日程を調整した結果、先日の土曜日となった。
ちょうどこの日は、前々から個人的に気になっていた「ピクニックガーデンフェスタ」というアウトドアなイベントの開催日である。
みんなアウトドア好きだろう、とのことで提案し、行くこととなった。

場所は、阪神競馬場
いろんな競馬場に行っているが、阪神は初めてである。
移動に1時間以上もかかるのは、予想外であった。
で、乗り換えのときや、駅についてからの距離を、ひたすら歩く。

何より意外だったのが、客層。
通常、競馬場のある駅に降りる人といえば、片手に競馬新聞を抱えた、いかにも「競馬行きます!」といういでたちをしている。
が、ファミリーだったりカップルが多く、いかにも競馬場に行くような人は、本当に一部だけだった。


到着するや、まずはビールを買い、乾杯!
そして、フェスタの会場へと向かう。

まず、競馬場の敷地の広さに驚き。
なるほど、郊外にある大型の公園で時間を過ごすような感覚で、訪れる人が多いのだろう。

会場には、たくさんのブースが点在し、次の3種類にわけられる。
セグウェイなどの乗り物やアスレチックのある、体験ブース
・アウトドア用品やアウトドアっぽい服を売る、物販ブース
・さまざまな種類の食品がある、飲食ブース

まずは腹ごしらえに、飲食ブースへ。
BBQコンロでガンガンと肉を焼いている店が気になり、10分ほど並ぶ。
スモークターキー・でかいウインナー・スモークベーコンの3種類セットを注文する。

スモークターキーは、ややパサつき感を感じるも、うまい。
が、メガサイズを注文したため、途中から口が飽きる。
スモーク製品てのは、モリモリ大量に食べるものではないのかも知れない。
ウインナーとベーコンは、めちゃくちゃうまい!

おなかを満たしてからは、他のブースを見まわる。
5万や10万するテントを見ては、さすがに手は出ないものの、欲しいという気持ちがハネ上がる。
実際にキャンプサイトっぽい広場の敷地が、余計にそうさせるのかも知れない。

他のサイトも、ちらちらとまわる。
気になるお店もちょいちょいあるが、あまり長居はしない。
いっしょにいる2人に遠慮しているというよりは、すでにビールでデキ上がっているため、物欲がわかないのである。
あと、夏を思わせる暑さに、参っているのだ。


ひととおりイベントを楽しんだ後、向かった先は、言わずもがな。
であるが、ちょっと文章が長くなったので、続きは後日。