読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ノマド妄想

昨年のひとり旅を、Webページにまとめる。
という課題を、昨年からずっと引っ張っている。

とりあえず日記の書き起こしを進めてはいるのだが、こいつがなかなか、はかどらない。
時間のかかる作業だ、というのもあるが、集中力が持たないというのが正直なところ。
今週の土日ヒマはだったので一気に終わらせるつもりだったが、途中でYouTube見たり、雑誌読んだり。

部屋で作業するからいけないんだ。
いっそ、外で作業してみてはいかがだろうか、という思いが、ふと頭をよぎった。


そう思ったものの、果たしてどこでやればいいのか。
都心部へ行けば、スタバなどでパソコンで作業をしている人を見かけるが、家のまわりにそんなオシャレな店はない。
個人経営の喫茶店はいくつかあるが、何時間もコーヒー1杯で粘っていいかわからないし、電源の供給をしてくれるかどうかわからない。
ガストなんかだと、学生がうるさくて、逆に集中できなさそう。

また、何だかんだで部屋のほうが、資料が豊富。
日記を起こすには、メモだけでなく、当時使った地図や参考にした本、撮影した写真なども必要となる。
それらを、いちいち持ち歩くというのも、なかなか大変なものである。

何とかうまいこと、部屋を書斎化できないものだろうか。
もしくは、クソ安いワンルームでも借りて、別荘(ときどき地元仲間との飲み場)として使うか。


ただ1つ言えることは、フリーランスとか絶対無理だろうな、と思う。
世のフリーランスさんとか、日々勉強等している人とか、どんな環境で作業しているのだろうか。