読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昨年の反省・今年の展望

「一年の計は元旦にあり」
ということわざを、言葉どおり解釈したなら、今さら今年の目標を立てるのは手遅れかも知れない。
それでも、毎年やっていることなので、やっておこうかと。

まず昨年の目標は、次のとおり。
『自己中心になる』
他人に気をつかいすぎる性格を、あえて変えたいという願望をもとにたてたものだ。

結果としては、まだまだながら、要所では自分を最優先できたのではないか、と。
というか、目標をたてたときは、公私とも本当に切羽詰まっていて、そうせざるを得なかったともいえるが。
あのままだと、人として崩壊していただろうし。

まぁ、あえてテーマを1つに絞ったわけだが、やはり1つでは、達成状況がわかりにくい。


ということで今年の目標は、複数あげておこうかと。
1年の目標というより、ここ最近心がけたいなと思っていることも踏まえてであるが。


●月に2回は人と遊ぶ、2回はひとりで遊ぶ
週末に予定がない、ということが連続して続いた昨年に、思いついたことである。
「人と遊ぶ」の部分は、何も大きなイベントを立てずとも、2人とか3人とかで、誘えば飲める友達はいてるはずだし。
「ひとりで遊ぶ」の部分は、バリエーションは豊富なはずなので、前日までに決めておけばできるし。
独身という立場のメリットを最大限に活用して、「遊ぶ」ことにはこだわりたい。

●3つの新境地を作る
新しい飲み仲間と、新しい趣味。
上の「月に2回は人と遊ぶ、2回はひとりで遊ぶ」に少しつながるが、遊びの幅を広げる。

●人を好きになる
人の好き嫌いが、昔は顕著であった。
オトナになってからだいぶ改善されたが、やっぱりまだ、「苦手」と思った人に壁を作ってしまう。
相手からの明らかな敵意や攻撃がない限り、まずは対面する相手を好きになるようにしたい。

●時間を守る
昔は、待ち合わせには必ず10分前に行っていたものだ。
が、最近は逆に、遅れがち。
信頼がどうとか、他人の時間がどうとか、ビジネス的な意味合いは置いておいて。
自分の中の「だらしなさ」を、まずは矯正したい。


といったところだが、やはりこういう目標立てるのって、正月気分のときでないとイカンね。