
キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

さんぽ初め

昨日は、朝から初詣へ行き、帰りにイオンモールに寄って、甥っ子とひたすらゲームセンターで遊んだ。
3が日最終日にして、はじめて例年どおりの正月を迎えることができた。

ちなみに、今年の初詣は、はじめて足を運んだ橿原神宮
大手の神社でも、車でも電車でも、これほどまでに交通の便がよいところは、珍しいのではないだろうか。
木製の鳥居が、何とも印象的である。


で、今日は特に予定がなかった。
朝はダラダラ過ごしたが、先日誓った減量を思い出し、昼から外出。
甥っ子がまだ家にいたので、いっしょに散歩することにした。

甥っ子には「ひたすら歩く」とだけ伝え、文字どおりひたすら歩いた。
向かった先は、隣町となる枚方市
隣町とはいえ、6駅ぶんの距離がある。

方向は完璧にわかっているので、ルートは気まぐれに決めた。
ほとんどの道が、10年や20年ぶりである。
昔の思い出が頭をよぎったり、昔との違いにショックを受けたりと、ただただ楽しい。

90分歩いたのち、電車で自宅へ帰宅。
目的だけ決めて無計画に動くさまは、いっつもやっている「ひとり旅」のミニチュア版ともいえる。

果たして、この時間は甥っ子に、どのように響いたであろうか。
最近ゲームばっかりやっている彼が、少しでも楽しみを感じてくれていればいいのだが。
終始楽しそうな顔をしていたが、あれが最近知恵のついた彼の、気遣いでなければいいのだが。

あと改めて、子どもっていいな、と思う。
いっしょにいて話しているだけで、楽しい。
我がの子どもができたら、毎週末のようにこうして、どこか連れ出せるだろうに。
もしくは、我が子であれば、逆にこうはいかなくなるのだろうか。


当然ながら、体重は現段階で、あまり変わらず。
とりあえず当面は、休日に時間があれば、運動にいそしむことにしよう。