読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

登山初めもどき

年末から酒が続き、いい加減体重が気になる。
ということで、昼からは体を動かすことに。
ちょうど家に遊びに来た甥っ子を連れ、近所の山へトレッキングしに出かけた。

向かった先は、地元のハイキングコースでは定番中の定番「交野山山頂」をのぞむ道。
何本もコースはあるのだが、山頂から500mそこらの駐車場まで、車で上る。
本当はもっとがっつり歩きたかったのだが、甥っ子があまりその気ではなかったので、致し方ない。

500mとはいえ、なかなかアップダウンが激しい。
途中、わざと違う道へ行ったりもして、何だかんだで30分はかかった。
甥っ子の引率のつもりが、小学校6年生との体力の差は歴然で、いつしか甥っ子が先導することに。

ようやく到着した山頂は、短時間とはいえ、感動を覚える。
山頂にある大きな岩を登ると、大阪湾から京都から、なかなかの景色が望める。
残念ながら、空気がモヤがかっていて遠くまでは見られなかったが、それでも壮観な眺めである。


なお、期待どおりに、今は体の至る所が痛くてたまらない。
とはいえ、先ほど体重計に乗ると、過去最高タイに並ぶ体重量にビックリ!
ちょっと本気で、体重を減らさなければ。