読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

フォーマル欲

外部の人と打ち合わせがある、とのことで、今日は年に2度しか着ないスーツを、例外的に着て出勤した。
本当は普段着でもいいのだが、礼儀として落ち着いた服装が好ましいという前提のもと、
「お前はそんな服ないやろ?じゃあスーツ」と、上司から特別命令をもらったのだ。

さておき。
スーツ姿で出勤すると、すれ違う人みんなに「どうした?」とつっこまれる。
で、ふたこと目には「いつもと全然違う」という評価をもらう。
確かに、トイレで自分の姿を見て「これオレ?」と本気で思うほど、雰囲気がものすごく変わるのだ。


もしかして、フォーマルとかいけるんか?
と、自分の私服に対して、ちょっと思った。
フォーマルとまでいわずとも、原色を抑えたファッションとか。

もともと原色好きというのと、「お兄さんガタイええからアメカジ似合う」と昔服屋に言われたことの影響で、アメカジを主体にしていたけれど。
はたまた、フォーマル系の服屋で「お客さんの体型にあうものは取り扱っていません」と追い出されたトラウマもあるけれど。
フォーマル、いけんのか?


私服を一新せずとも、今回みたいに突発的な服装縛りの対策としても、1セットくらいは用意しておいたほうがいいのかも。
そこそこガタイあっても、追い出されることないブランド、ええのんあるかなぁ?