読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひとり忘年会?

土曜日は、家の用事がありまして、せっかくの遊びのお誘いを、2件も断ってしまいました。
本当に申し訳ない。

で、日曜日のお話。
今年最後の散髪にと、大阪へと繰り出した。
しかしながら、予約が午後2時から。
正午過ぎに大阪へ着いて、とりあえず昼食でもとろうと、聖地・大阪駅前ビルをウロつく。

シャッターの閉まっている店が多すぎる割に、日曜でもランチ営業している店が多いのは、すばらしい。
ここは本当に食べ物が安いし、ジャンルが広いので、目移りする。
安い店はだいたいまわったので、なるべく違う店を、と探すも、なかなか決まらない。

なんだかんだで1時間近くもグルグルまわった。
やや汗ばむ程度にほてった体が欲したものは、ひとつ。
ビール。

ということで、昼からやっている居酒屋に落ち着いた。
1杯290円という誘惑には、勝てなかった。
で、ハラペコということもあり、もう夜に飲み食いするくらいの勢いで、がっつり食べて飲んだ。

4杯も飲んでから美容室へ行き、頭スッキリしてからも、まだ勢い止まらず。
大阪駅前ビルに戻るや、ビアバーで1パイントのIPAビールをグビリ。
さらにビール1杯190円のお店を見つけては、2杯をグビグビ。


いや、お酒を飲むことは好きですよ。
でも、昼間っからひとりでこんなに飲み歩くなんて、はじめてかも。
楽しくはあるが、さすがに終盤は「こんなんイカン!」と自制が効いた。
というより、最後の1杯の段階で頭痛と胸やけがしてきたので、昼から飲める体質ではないと、あらためて自覚する。


春から秋にかけて、ひたすらアウトドアで楽しんできたのに、寒くなってからは思いっきり減速している。
こいつはイカン、病まないためにも、アウトドア以外でも楽しみを見つけなくては。