読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

冬さんぽ

年に2~3回は同じこと書いているかも知れないが、「散歩」が大好きである。
昨日と今日も、例外なく地元の散歩につとめた。
ええ、予定がなくてヒマなだけですわ。

いつもながら思うことは、過去の遺物が多いということ。
神社・仏閣は言わずもがな、お地蔵さん・灯篭・代官屋敷など歴史の深いものもあれば、昭和中期くらいの雰囲気でまだ営業している商店があったり。
こういう価値観って、歳をとるにつれ澄まされるな、とつくづく思う。

歳とは関係なく、最近のお遍路趣向の延長で、お地蔵さんがやたら気になるということもある。
いつか、交野中にあるお地蔵さんをすべて見つけて、勝手に「お遍路さん」と紹介してやろうか、という野望もある。
そういう目的を持てば、散歩も一段と楽しくなるだろうし。

あと、いつもながら思うのだが、家のごく近くであっても、歩いたことない道が多いのに驚く。
そんな道を選んでは歩き、違う町にいるみたいな錯覚を楽しむ。
で、「ここにつながっていたのか」と発見をする。


運動不足もあるし、週末ヒマなら散歩、の頻度をもっと高めていきたいと思う。
ちなみに、今年の週末で埋まっているのは、12/26のみ。
忘年会シーズンて、もっと忙しいんちゃうのか、と自分の不甲斐なさが悲しく感じる。
ただ、ブログやらWebページのリニューアルにはもってこいの期間かも知れない。

いずれにせよ、計画的に時間を使っていかなくては。