読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ブログ化計画

Webで日記を書き続けて、16年が経つ。
mixiで読んでくださっている方はピンと来ないかも知れないが、日々の日記は、自分のWebサイトで書いている日記をコピペしたものである。

はじめの1~2年こそ、いろいろ壁紙やらデザインやらを変更していたが、そこからはずっと同じスタイルである。
ただ文字を書いてポチッと押すだけで投稿されるブログとは違い、タグと呼ばれる英字を使わなければいけない。
例えば文章を改行するにも、<BR>という文字(実際は半角文字)を書かないといけないのだ。
不便といえば不便ではあるものの、慣れというものは恐ろしく、まったくその不便さを感じずに、ずっとやってきた。

が、つい最近、無性に不便を感じるようになった。
例えば、日記に「コメント欄」がないため、双方向の情報交換ができない。
Webページには掲示板を用意しているものの、そもそも掲示板なんて昔の文化。
誰も書くわけがない。

そもそも、日記だけでなくWebページ自体、完全に時代に合っていないのだ。
にもかかわらず、「慣れ」というものにしがみついて、黙々と日記を書き続けている自分が、急激におかしく感じはじめた。


ということで、日記をブログ化しようかと考えている。
Webページ全体の改造も考えてはいるが、時間がかかりそうなので、まずは日記から。

どうせ作るなら、勉強しかけては冬眠してしまう、WordPressを使って作ろうと思っている。
勉強するなら、無計画にテキストどおり触るより、目的ありきで使っていったほうが、絶対に吸収が早いだろうし。
無料ブログだと、ある日突然、書いた日記がぜんぶ消されるなんて可能性もあるし。

そんなわけで、30分前から、いろいろと準備を始めている。
が、タイトルはどうしようとか、今までの日記はブログに移行すべきかとか、デザインどうしようとか、これまた考えることが多い。
いったん作ってしまえば、ラクになるんだけどね。
この「ひと山」を越えることが、なかなか大変なのである。


とりあえず、こうやって「やるぞ!」と宣言しておけば、挫折しにくいだろうと思い、この日記を書いた次第である。