キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

旅モノ省

毎年、当たり前のように行っているキックボード旅だが、持ち物は毎回、微妙に変えている。
初期なんて、麦わら帽子かぶったり、スペアタイヤなしだったり、えらく無謀だったし。
トラブルや困りごとがあってはモノを増やしたり、「これ便利かも?」と思いついては試したり。
持ち物をあれこれ試行錯誤するのも、旅のひそかな楽しみだったりする。

今回も例外ではなく、新しく試したものがある。
次回の旅に生かすべく、ここで反省しておきたい。

【VANSシューズ】
いつもは、安売りしているジョギングシューズを買っては、2~3回で靴底がベラベラになるまで削れて、処分する。
もうちょっと底が丈夫なものではどうだろう、と思い、今回VANSのシューズを試してみた。
VANSって、個人的にスケボーのイメージがあったためだ。

履き心地は、きゅうくつなイメージを持っていたが、意外にも悪くない。
靴底の減りは、初期よりだいぶ削れはしたものの、まだまだ使えるし、ジョギングシューズよりは長持ちしそう。
何よりブレーキングが最高によく、急な下り坂でも、理想のスピードまで落とすことができる。

デメリットとしては、長期的に見て、足へのダメージが強いこと。
きゅうくつでないとはいえ、靴ずれと血マメ間際の状態が発生した。
それ以外の場所においても、圧迫感による痛み、のような感覚が残っている。
やはり、ジョギングシューズがふさわしいようだ。

【ハッカ油】
前回のキックボード遍路で、足に何十匹もの蚊が止まったことが、なかなかのトラウマであった。
それだけではなく、前々から、夕方くらいに公園や神社で休憩すると、蚊が寄ってきて休憩どころではない、という経験があった。
なので虫除けが必須だが、虫除けはかさばるしなぁ~。
ということで、今回採用したのが、「ハッカ油」。

香水の小分けスプレーくらいの大きさ、というのがうれしい。
また、お風呂に入れると涼感が得られる、という効果も期待した。
ナイトスクープでおなじみ、「アイヌの涙」とほぼ似たものである。

効果としては・・・どうだろ?
実際、今回はそんなに蚊が寄ってこなくて、あまり使わなかった。
お風呂にしても、ぬるま湯につかるようにしていたので、あえて涼感はなくてもいいかな、と。
まぁ、かさばらないし、いつでも蚊よけができるという安心感を得るためにも、次回も採用するとしよう。

【グローブ】
ちょっと前から、自転車用のグローブをしていた。
スポンジ状のハンドルやのに、本来はいらないもの。
であるが、これは転倒したときに、肌がズルムケにならないための対策である。
悲しいかな、「経験」を生かしたグッズである。

で、自転車用のグローブが著しく劣化したため、今回買い換えた。
今回は、何を思ったか、モトクロス用グローブにした。
もともとモトクロスをしていたため、ちょっとした名残のようなものだ。

暑い!
今回ただでさえ猛暑にやられていたのに、グローブはめていること自体、暑く感じた。
といって、転倒時のことを考えると、外すわけにもいかない。
もうちょっと涼しくて、防御力のあるものがあればいいのだが。


ざっと、こんな感じ。
また機会があれば、持ち物の紹介なんかもしたいところであるが・・・ちょっと数多いからしんどいかな?
けっこうアイテムの1つ1つに歴史やアイデアがあり、個人的にすっごくおもしろかったりするのだが。
さすがに、自画自賛すぎる日記になりそうだな、やめよう。