読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カンヨウ、ソノゴ

昨年より、キマグレで育てている観葉植物。
初期メンバー6つのうち、現在残っているのは3つ。
うち1つは、枯れかけ。
ダメになっている率は高いものの、個人的には思っていた以上に、よく持ってくれているな、といったところ。

で、先週末ははじめて「鉢の植え替え」をした。
枯れかけの原因が土ではないか、という疑念があったためだ。
本当ならもっと早めにやりたかったことだが、いかんせんはじめての作業というのは、なかなか着手できないもの。
やってしまえば、あっという間なんだけれどね。

やり方はネットなどで調べてある程度は知っていたが、ちょうど庭の手入れをしていた母に監修してもらった。
鉢の底にネットを置き、小さな小石を並べ、土を盛る。
植え替えたい植物は、もとの土を3分の1ほど取り、根っこを少しほどく。
で、入れ替える。

ううむ、鉢を大きくしただけで、植物全体が大きく感じる。
特に成長が著しい「アレカヤシ」というやつは、もとの10倍以上の大きさの鉢に入れたのだが、風格がすごい!
これだったら、もっと前からやっておけばよかった。
枯れかけも、これで復活したらいいのにな。

今は新入りを1つ購入し、全部で4つ。
やはり部屋に植物があると、無機質だった空間の印象がガラッと変わる。
あまり買いすぎて置き場所に困らない程度に、少しずつ増やしてみたい。

ちょっとベランダの広めな部屋でひとりぐらしして、プランターでベランダ菜園、というのが理想なんだけどな、ホントは。